2014年に公開されたフィンランド映画『365日のシンプルライフ』。
私の人生を変えた映画です。
はじめて観た日の衝撃、ワクワク感、これだ!という運命的な感覚‥いまでもはっきりと覚えています。
もともとモノの多い人生ではなかったのですが、この映画をきっかけに私の暮らしはさらにシンプルな方向へと舵を切ることになったのです。
ご縁が繋がって、劇場公開時には映画館でレストランデーを開催しつつトークゲストに呼んでいただいたり、神楽坂や福岡で上映会を開催したり、私のその後の日々は常にこの映画とともに歩んできたように思います。
そんな映画『365日のシンプルライフ』 のDVDとおしゃれなミニブックがセットになったDVDブックが11月11日に発売になりました。
ミニブックは映画の「その後」と「今」にフォーカスした内容で、気になる監督&主人公のペトリの「その後」と「今」もインタビューと写真で掲載(幸せなサプライズ報告あり!)。
観た人のケースでは、私の「その後」と「今」についてもじっくり話を聞いていただき、丁寧に書いてくださっています。
そのほかにも365個のリスト、配給に至るまでの秘話、映画を使ったワークショップのやりかた、クリーニングデイのことなど、ミニブックながら読み応えたっぷり。写真も満載でどこから読んでも楽しくそしてしっかりと考えさせられる一冊です。
映画のオープニングはフィンランドの真冬のシーンです。冬のおうち時間のおともに。そして見終わったあと、きっと誰かと語り合いたくなる。そんな体験をますますたくさんの方にしていただきたいです。人生変わるかもしれませんよ。
新しい暮らしを考える今こそぜひにぜひに見ていただきたい一本です。
DVDブックは一部書店や下記オンラインショップにてご購入いただけます。
⭐︎Amazon
https://www.amazon.co.jp/shops/A3GLQCW0PDY30R

⭐︎オフィシャルショップ
https://kinologue.thebase.in/
◎茜夜の感染予防対策
・マスク着用での接客と検温等体調管理。
・入り口ドアの常時解放と窓の定期的な開閉による換気。
・間隔が取れるよう席数を減らし、最大5席までとします。
・使い捨てカトラリーの使用。
・お客さま入れ替えごとにテーブル、椅子、荷物入れをアルコール除菌するなど店内備品の消毒。
・キャッシュトレーの使用。
・アクリルパーテーションを必要に応じ随時使用。
等、みなさまが安心してお過ごしいただけるよう、引き続き感染予防対策を徹底いたします。

また、お客さまには大変ご不便をおかけしますが、以下のご協力をお願いします。
◎茜夜から5つのお願い
・お食事中以外は、出来るだけマスク着用を。
・会話は控えめに。
・1組2名様までのご案内となります。
・入店時の手指の消毒と検温にご協力ください。
・お会計はお席で承ります。
暑い日が続きますが、みなさまお元気ですか?
さて長い夏休みとなりましたが、明日9月1日(火)より茜夜の営業を再開いたします。
ただし、東京都の要請に従い、9月1日から15日までは、17時~21時(ラストオーダー20時)の時間短縮営業とさせていただきます。

夕方には少しだけ秋の気配がするでしょうか。
お会いできるのを楽しみにお待ちしています。
マスクにソーシャルディスタンス、ステイホーム。
ウイズコロナの新スタイルもすっかり板についてきましたが、それにしてもなかなか落ち着きませんね。
ただいま夏期休暇中の茜夜ですが、東京都の再度の自粛要請にともない、引き続き8月3日〜31日まで休業いたします。長い夏休みとなり恐縮ですが、ご理解ご了承いただけますと幸いです。現時点では9月より再開を予定しておりますが、逐次情況をみながら判断いたします。
どうぞみなさま引き続きお気をつけてお過ごしください。
夏休み前の営業を無事終了し、本日7月14日より夏休みに入らせていただきます。
営業中は、感染予防の観点による営業時間やオペレーションの変更等、お客さまにはご不便をおかけした点も多々ありますが、快くご理解ご協力いただけたこと、心より感謝しています。ありがとうございます。
私自身も、みなさまが安心してお過ごしいただけるようにと、緊張感の続く毎日ではありましたが、いつもと変わらずお越しいただけ、そして数々のあたたかなお言葉をいただき、その都度、心にじんわりと響いて幸せを感じておりました。
なかなか大変な世の中になりましたが、だからこそ気づいたことも沢山あります。実質的な距離は離れていても心の距離が近づくような、今はそんな想いを抱いております。
秋の営業再開は、情勢を見ながらの判断にはなりますが、秋の虫の音が聞こえ始めた頃には、と考えています。またお会いできる日を楽しみに、私は粛々と夏休みの宿題を仕上げたいと思います。
みなさまもくれぐれもお気をつけつつ、それぞれによき夏をお過ごしください。
県をまたぐ往来自粛が解除され、少しずつみなさまの行動範囲も広がってきたでしょうか。
茜夜も本日より、こつまみ、小どんぶりメニューを復活いたします。アルコール類もご注文いただけます。
なお営業時間は当面「夕暮れの茜夜」とし、16時~20時(ラストオーダー19時)の時短営業とさせていただきます。
引き続き下記の通り感染予防を心がけます。
ただいま時間短縮及びメニュー限定にて営業しています。
【夕暮れの茜夜】
営業時間/火~金・16時から20時(ラストオーダー19時)
※メニューは
・日本茶を中心としたお飲みもの
・コエドビール、にごり梅酒、地酒ほか各種アルコール類
・二十四節気の中華小粥
・本日のこつまみ
・小どんぶり
とさせていただきます。
※アラカルトメニューは当面おやすみいたします。
※コエドビールはテイクアウト可能です。
※お食事のテイクアウトはできません。

・ソーシャルディスタンスを考慮し席数を減らし、カウンター席、テーブル席ともに、ひとつの机につきお一人さまのみのご着席とさせていただきます。
・店内換気のため、定期的に窓やドアを解放させていただきます。
・マスク着用での接客、手指消毒用ジェルの設置、使い捨てカトラリーの使用、テーブルや椅子など店内設備の定期的な消毒、メニュー表は掲示のみ、キャッシュトレー使用及びキャッシュレス対応によるお席での会計等、感染予防対策を講じます。
福岡市の薬院を舞台にした、三日月から満月の夜にだけ開くカフェ・文月のお話『終電前のちょいごはん』の続編を書きました。季節は春から夏に向かう、ちょうど今ごろ。年下の彼との恋に悩む女性や、学校生活に馴染めない高校生、信じてきた自分の道に迷いが見えて戸惑っていたりする登場人物たちを、店主の文さんが温かく迎えてくれます。
落ち着かない日々が続きますが、一日の終わりに一編ずつ読んで眠りにつくと、ちょっとだけ気持ちが軽くなって翌朝を迎えられるような短編集です。ぜひ枕元のおともにしていただけると嬉しいです。 
巻末付録には今回も、文さんが作る小さなおつまみ《こつまみ》のレシピ付きです。どれもスーパーで手に入る旬の野菜を使って簡単に作れるものばかり。お手製のこつまみと、この本があれば、万全です。心穏やかな巣籠もり生活が送れることをお約束いたします。

『終電前のちょいごはん〜薬院文月のみちくさレシピ』
標野凪
ポプラ文庫ピュアフル
2020年6月5日発売
テレワークのできないお仕事等でご出勤の方や、ご近所にお住まいの方が、帰りにごはんを食べたり、美味しいお茶が飲めたりできるよう、夕方からの短時間ですが、本日6月2日よりお店を開けたいと思います。
当面は時間短縮営業による【夕暮れの茜夜☆お茶とお粥】とし、メニューは
・日本茶を中心としたお飲みもの
・二十四節気の中華小粥
のみとさせていただきます。
アルコール類のご提供はしばらくおやすみしますが、かわりにちょっとだけ嬉しいサービスをはじめます。
期間限定で、瓶ビール(コエドビール)のテイクアウトができるようになりました。
茜夜でサクッとお粥を食べて、おうちで瓶ビール🍺をシュポッとあける‥なんていうのはいかがでしょう😀
もちろんビールのテイクアウトのみでお寄りいただくのも大歓迎です☆

【夕暮れの茜夜☆お茶とお粥】
営業時間/火〜金・16時から20時(ラストオーダー19時)
※酒類はテイクアウトのみです。
※お食事のテイクアウトはできません。

なお、大変恐縮ながら当面は以下の対応を取らせていただきます。
・ソーシャルディスタンスを考慮し席数を減らし、カウンター席、テーブル席ともに、ひとつの机につきお一人さまのみのご着席とさせていただきます。
・店内換気のため、定期的に窓やドアを解放させていただきます。
・マスク着用での接客、手指消毒用ジェルの設置、使い捨てカトラリーの使用、テーブルや椅子など店内設備の定期的な消毒、メニュー表は掲示のみ、キャッシュトレー使用及びキャッシュレス対応によるお席での会計等、感染予防対策を講じます。
この季節の夕暮れはとても美しいです。ふと気持ちを緩めたくなりましたら、お寄りいただけますと嬉しいです。
緊急事態宣言の延長及び東京都の自粛要請を受け、当店も引き続き臨時休業とさせていただきます。休業期間は5月31日までを予定していますが、情勢によっては変更する可能性もあります。
再三に渡る休業の延長となり、ご迷惑をおかけしております。また、再開を楽しみにしてくださっていた方々には申し訳なく思っています。
いましばらくの自粛生活が続きますが、この一カ月が収束のための正念場との報告がありました。上手に息抜きや小さな楽しみを見つけながら、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
私もみなさまとお会いできる日を楽しみに、心身ともに健やかに穏やかに暮らしたいと思います。
医療関係や生活必需品関連のお仕事に従事されている方々のご尽力に感謝して、ご迷惑をかけることのないよう、引き続きステイホームを心がけていきたいと思います。

政府の緊急事態宣言が発令にともない、引き続き茜夜も営業自粛をさせていただきます。当面は宣言解除までを目処にしていますが、今後の状況をみながら判断していきたいと思います。
最新の情報はSNSにてお知らせいたしております。どうぞよろしくお願いします。
みなさまもこの一連の日々をどうぞなるべく心穏やかに健やかに過ごせますように。