感染状況が落ち着いていることもあり、引き続き時短ではありますが、これまでよりも少しだけ営業時間とラストオーダーを後ろ倒しいたしました。 
ご利用時間の制限もございません。

ただ、基本的な感染防止対策の徹底を継続するため、利用者の間隔確保の観点から、当面の間、ご利用人数は1グループ2名さままでとさせていただきます。

これからも情況に応じて随時対応してまいります。
日が長くなりました。どうぞごゆるりとお過ごしください。

・営業時間/17時30分〜21時30分
・ラストオーダー/20時30分(お食事、アルコール類を含む全てのお飲み物ともに)
・1グループ2名さままで
・定休日/土、日、月、祝 

なお、引き続きお食事中以外のマスク着用及び黙食にご協力ください。
開店当初から定番ドリンクとして人気の「池田町民ロゼワイン」、茜夜ではジョッキに氷を入れて飲む「池田飲み」にてご提供しています。
ご当地の北海道十勝にある池田町では「ロゼロック」と呼び、6月9日は「ロックの日」として町をあげてのイベントをされるそうです。
茜夜もあやかって、十勝ウィークを開催いたします♪
ロゼロックに合う十勝産食材を使った期間限定のこつまみや、ロゼロック+こつまみ+豚丼をセットでご注文くださった方への割引きや十勝池田町特製ステッカーのプレゼントなど楽しい企画をご用意しています。
ロックの日を挟んだ6月7日から10日の4日間のみの「十勝セット」。
都内はジメジメの梅雨ですが、十勝晴れとも言われるからりとした北の大地に想いを馳せつつ、ロゼロックで乾杯にいらしてください。
また、日が長くなりましたし、感染状況が落ち着いていることもあり、試験的ではありますが営業時間を30分後ろ倒しいたします。 

引き続き時短及びご来店数の制限はございますが、初夏の夜、ごゆるりお越しください。

・営業時間/17時30分〜21時30分
・ラストオーダー/20時30分(お食事、アルコール類を含む全てのお飲み物ともに)
・1グループ2名さままで
・定休日/土、日、月、祝 

◎【6月7日から10日まで十勝ウィーク期間限定】十勝セット
・池田町民ロゼワイン(池田飲みロゼロック)
・豚丼(道産米ゆめぴりか使用・小どんぶり)
・きたあかりと山ワサビのポテトサラダ
・カチョカバロとはちみつのミニピザ
・中礼内枝豆のずんだのせ豆花

※十勝ウィーク会期中のお食事メニューは上記↑のみとなります。(単品でのご注文OK)
お飲み物は新茶ほか各種ございます。

引き続きお食事中以外のマスク着用及び黙食にご協力ください。


東京都のリバウンド警戒期間が5月22日に終了したことをうけ、当店もご利用時間の制限を解除いたします。
ご協力をいただきましてありがとうございました。
ただ、基本的な感染防止対策の徹底を継続するため、利用者の間隔確保の観点から、当面の間、引き続きご利用人数は1グループ2名さままでとさせていただき、今しばらく時短営業も続けたいと思います。
それでもお時間の制限がなくなったことで、多少はゆっくりお過ごしいただけるのでは、と私も嬉しく思います。
ぜひお寛ぎください。
大好評の美味しい新茶、初夏のこつまみなどご用意してお待ちしております。

※ 当面の間、感染予防の観点から下記のとおり時短営業いたします。
・営業時間/17時〜21時
・ラストオーダー/20時(お食事、アルコール類を含む全てのお飲み物ともに)
・1グループ2名さままで
・定休日/土、日、月、祝

引き続きお食事中以外のマスク着用及び黙食にご協力ください。
これまでSNSはFacebookとInstagramを併用していましたが、管理や運営方法を再考し、今後Facebookを閉鎖しインスタのみとすることにしました。
Facebookのアカウントは5月12日までとなります。
これまでFacebookをフォローしてくださり、閲覧してくださった方、ありがとうございました。
書き込みや「いいね」に、たくさん励ましていただきました。

今後は公式情報はホームページで、日々のお知らせはインスタで発信してまいあります。

なお、インスタのアカウントは
nihoncha_akaneya
日本茶 茜や/お茶とお酒 茜夜
です。
ホームページからも見られます。
引き続きどうぞよろしくお願いします。
東京都のリバウンド警戒期間の延長に伴い、5月22日までの期間中、当店も引き続き協力依頼に従って対応し、ご滞在時間は2時間以内とさせていただきます。
大変恐縮ですが、こちらからお声がけする場合もございます。
1グループあたりの入店人数の協力要請は緩和されますが、認証飲食店の基準に於ける利用者の適切な距離の確保の観点から、当店では、当面1グループ2名様までといたします。
なお、帰宅時の混雑緩和等を鑑み、営業時間は17時〜21時(20時ラストオーダー)の時短も継続いたします。
みなさまがゆったりと安心して過ごしていただけるよう、細心の注意のもと営業してまいります。
引き続きのご協力をどうぞよろしくお願いします。

また、ゴールデンウィーク期間は、カレンダー通りの定休日+5月8日を臨時休業とし、4月29日から5月9日まで連休いたします。
そして連休後の5月10日から、お伝えしておりました新茶期間限定の昼営業を、以下の通り開始します。

【6日間だけの新茶カフェ(昼営業)】
会期*️⃣5月10日(火)〜15日(日)
時間*️⃣10日〜13日/12時30分〜15時、14日〜15日/12時30分〜17時
(閉店30分前ラストオーダー)
メニュー*️⃣新茶(煎茶、冷煎茶)、手煎りほうじ茶、レモンケーキ

なお、10日〜13日は17時より通常の夜営業もいたします。夜営業では、こつまみ、小どんぶり、各種お飲み物をご用意いたします。もちろん新茶もご注文いただけます。

どちらの時間帯も
・1グループ2名さままで
(最大席数6席)
・ご滞在時間は2時間以内
となります。

久しぶりの昼営業、私も楽しみです。
ご都合あいましたら、ぜひいらしてください。
標野凪の新刊小説が双葉文庫から5月12日に発売されます。
タイトルは『今宵も喫茶ドードーのキッチンで。』

各世代の働く女性たちが登場する「今」の物語です。がんばっている毎日からちょっと逃げ込んで、「喫茶ドードー」でひとやすみしていってください。

詳細は双葉社のホームページをご覧ください。
https://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-52570-0.html

楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです。
東京都のまん延防止等重点措置の解除に伴い、茜夜は3月22日より営業を再開いたします。
長く寒い冬でしたが、日差しも春めき、ようやく雪解けですね。
当店は東京都の認証店ですので営業時間や酒類提供制限の要請は終了しますが、お越しのみなさまが安心して過ごしていただけるよう、当面の間は、人数制限や時短といった感染予防の対応を取りながら、用心深く営業してまいります。
また4月24日までの「リバウンド警戒期間」に於きましては、東京都の協力依頼に従い、ご滞在時間を2時間以内とさせていただきます。
なにかとご不便をおかけしますが、そうした中でもゆるり肩の力を抜いていただける場所であるように、と心掛けてまいります。
お会いできることを心待ちにしています。

※ 東京都のまん延防止等重点措置の解除に伴い、当店は3月22日より以下のとおり時短にて営業を再開いたします。

・営業時間/17時〜21時
・ラストオーダー/20時(お食事、アルコール類を含む全てのお飲み物ともに)
・1グループ2名さままで
・ご滞在時間は2時間以内
・定休日/土、日、月、祝

引き続きお食事中以外のマスク着用及び黙食にご協力ください。

※3月25日(金)は都合により臨時休業いたします。
寒い日が続きますが、立春が過ぎ日差しがどことなく明るく感じるようになりました。
みなさまお元気でお過ごしですか?
さて、東京都のまん延防止等重点措置の延長に伴い、当店は従来の営業時間は17時30分〜22時30分のところ、
2月14日〜3月6日の期間中は引き続き終日臨時休業いたします。

本格的な春の訪れの中でお会いできるよう、
それまではみなさまぜひ少しでもくつろげる時間を見つけ、心身の安定を、と願っています。
(3/7追記・東京都のまん延防止等重点措置の延長に伴い、3月7日〜3月21日の期間中、引き続き終日臨時休業いたします。)
東京都のまん延防止等重点措置の適用に伴い、当店は従来の営業時間は17時30分〜22時30分のところ、
1月21日〜2月13日の期間中は終日臨時休業いたします。

当店は東京都の認証店ですので、さまざまな選択肢がありましたが、現在の急激な感染拡大を勘案し、判断いたしました。
新年の営業をはじめたばかりでしたのに、また、急なお知らせとなり、ご予定くださっていた方には申し訳ありません。

現在の情況が落ち着いた折には、元気にまたみなさまにお会いできますことを楽しみにしています。

新年は1月18日より営業いたします。
みなさまよいお年をお迎えください。
12月10日にて茜夜は本年の営業を無事終了しました。
今年は相次ぐ自粛や時短要請で、営業できる期間は限られてしまいましたが、にもかかわらず、覚えていてくださり、待っていてくださる。その幸せを実感する日々でした。私はといえば、みなさまを守り抜くことを使命とし、リーダーバッジを胸に、アルコールであちこち拭きまくったり、換気のための窓開けに余念がなかったり、検温と手指消毒に明け暮れていましたし、黙食やマスク着用などみなさまにもたくさんのご不便をおかけしました。ご協力いただけたことが、私が店を続けられる大きな力となりました。本当にありがとうございました。
なお、年始は情勢を見ながら判断したいと思いますので、決まり次第ご案内いたします。
東京都の認証飲食店に対し、10月25日から酒類提供の制限と営業時間短縮要請及び人数制限が解除となります。
通常営業にすぐに戻すのか、どの程度まで緩和するのか悩みましたが、当面の間、以下の対応を取ることにしました。
営業時間は時短ながら21時までと少し延ばします。また、茜夜は小さな店のために、密状態を防ぐため、引き続き1グループ2名さままでといたします。
飲食店ですから、もちろんたくさんの方にいらしていただきたいとは思います。
ですが、絶対的に安心して過ごせる場所としてあり続ける、というのもひとつの存在意義なのではと考えています。
それに生活スタイルも変化してきています。早めにご帰宅してゆっくりくつろぐ時間を持てるのなら、それは素晴らしいことだと思います。
コロナ禍のこの二年近くの間、その都度相応しいやり方をと、さまざまな対応や対策を考えながら運営してきました。どのお店も同様だと思います。これからも茜夜らしい営業方法を、私も模索しながらですが、築いていきたいです。
引き続きのご愛顧を。どうぞよろしくお願いします。
 
※10月25日より当面の間、感染予防の観点から下記のとおり時短営業いたします。
・営業時間/17時〜21時
・ラストオーダー/20時(お食事、アルコール類を含む全てのお飲み物ともに)
・1グループ2名さままで
・定休日/土、日、月、祝
(※追記・11月3日、23日は祝日のため休みます)

引き続きお食事中以外のマスク着用及び黙食にご協力ください。