いちばんおいしい日本茶のいれかた教室のご案内

<オンライン講座>
2日間で学ぶいちばんおいしい日本茶のいれかた教室
〜おうちで新茶を楽しむ〜


(※5/5追記・ただいま残席1名様です。満席になり次第締め切りますが、教材送付の都合上、人数にかかわらず、5月10日にて締め切らせていただきます。)


たいていは開店時間前に、自分のために一杯のお茶をいれていました。

モードを切り替えるため、という意味合いが強かったように思います。

ですが、家で過ごす時間が多くなったいま、朝イチで煎茶をいれるようになりました。

すると「ほどける」のです。カラダも心も。

私は性格上、あまりストレスを溜めるほうではないと思います。

それでも閉塞感のある日々の連続で、

どこかで息苦しさのようなものを感じていたのかもしれません。

しっかり寝ているはずなのに、カラダが強張っていたり、呼吸が浅くなっていたり。

それが朝一杯のお茶で、すっと肩の力が抜けていく。

最近の私は「緩む」ということを常に心がけているようです。

そう。お茶ってリラックス効果があるんです。いつもそうやって口にしていたくせに、

実際できていたかどうか、いまあらためてそんなことを省みたりしています。


今年も新茶の季節がやってきます。

ぜひみなさんに、この「ほどける」を知っていただきたく、

オンラインにてお教室を開催したいと思います。

今回は新茶に特化した二日間です。

基本のいれかたはわかるけど、新茶はちょっと自信ない・・という方。

実は私もそうでした。その中で見つけたとっておきのいれかたをご紹介します。

お教室以外ではお教えしていないやり方ですので、ぜひともこの機会に覚えていってください。

日本茶のいろはもお伝えしますから、はじめての方はもちろん、復習をしたい方にもおすすめです。

使用する茶葉はこちらでご用意して事前にお送りしますが、

急須や湯のみなどはご自宅でお手持ちのものを使っていただきます。

その他の道具も全て身近にご用意していただけるものを使用します。

いつものお道具で美味しいお茶がいれられたら、

いつでも自分自身を「ほどく」ことができる。

そしておうち時間がとても幸せで豊かになります。

オンラインですので、遠方からでも安心してご参加いただけます。

私も自宅から配信いたします!

この季節だけの美味しさを、一緒に存分に味わいませんか?

ご参加お待ちしています。


◎日時/5月22日(土)、23日(日)

10時30分から12時10分(途中休憩あり)/全2日間

◎講習料/8,800円(税込・教材費・送料込)

※講習料は事前に銀行振込をお願いします。お申し込み時に振込先をお伝えします。

恐れ入りますが振込手数料はご負担ください。

また今回はオンラインでの開催のため、リピーター割引はございません。

◎タイムスケジュール

1日め(22日)

・日本茶のいろはを学びましょう

(日本茶とは、新茶のできるまで、選び方、保存方法などを講義)

・できたての新茶を水だししてみましょう(実習)


2日め(23日)

・新茶をいれてみましょう/基本と応用(実習)

・各産地の新茶を飲み比べてみましょう(実習)

※内容は多少変更になる場合もあります。


◎定員/6名(先着順・定員になり次第締め切ります)

◎講師/柳本あかね(日本茶 茜や/お茶とお酒 茜夜店主・日本茶インストラクター)

◎教材(事前に郵送します)

・オリジナル折敷(木製)

・茶葉(各産地の新茶/当日使用分+復習用=計14煎分)

・紙皿、型抜き懐紙

◎ご自身でご用意いただくもの(詳細はお申し込み後に改めてご案内します)

・急須(1〜2人用がベストですが、そうでなくてもOK。またご希望の方には急須のご注文も承ります)

・湯のみ(小降りなもの)1客

・保温ポット、もしくは保温できる水筒(なければ湯沸かし機能があればOK、やかんなどでも)

・水(500mlペットボトル1本)

・タイマー(スマホのタイマー機能などでOK)

・お茶菓子(なくてもOK)

・筆記用具


◎お申し込み方法

・お名前

・メールアドレス

・ご住所(レターパックライトで教材を郵送します。必ず受け取れるご住所を明記してください)

・お電話番号(当日、通信状況などによりお電話する可能性があります)

上記を明記の上、メール(akane-y-annex@nifty.com)にてお申し込みください。


※お申し込み、お問い合わせは必ずメールにてお願いします。

SNSのダイレクトメッセージやコメントでは受け付けません。

72時間以内にお申し込み完了のメールを返信します。届かない場合は再送をお願いします。

※Zoomを使ったオンライン講座です。今回はZoom環境の整った方のみを対象としています。

※全2日間の講座です。単発回のみのご参加はできません。また講習の録画、録音はご遠慮ください。

※プロ養成のための講座ではありません。あくまでご自身がご自宅で楽しむためのお茶のいれかたをお教えします。

※こちらでお申し込み確認後、振込み先のご案内をメールし、7日以内にお振込みをお願いしています。

いったんお振込みいただいた講習料はご返金できませんのでご了承くださいませ。

なお、お預かりした個人情報は「いちばんおいしい日本茶のいれかた教室」の運営にのみ使わせていただきます。